当事務所の解決事例

2023.10.06

【No.219】完治した50代会社員の男性について、賠償金60万円の獲得に成功した事例

相談者:男性Fさん
職業:会社員
傷害の内容:外傷性頚部腰部症候群

項目 獲得金額
治療費 460,000円
通院交通費 3,000円
傷害慰謝料 597,000円
合計 1,060,000円

 

背景

50代会社員の男性Fさんは、普通自動二輪者を運転して、公道から飲食店の駐車場に進入しようとしたところ、前方にいた普通乗用自動車が突然後退進行してきて、Fさんの普通自動二輪車の前方に衝突する、という事故に遭いました。

Fさんは、事故当日に受診した救急病院で、外傷性頚部腰部症候群の診断を受けました。その後、整形外科と接骨院に3カ月半に渡って通院し、完治しました。

弁護士の関わり

事故の3カ月後のタイミングでご依頼いただきました。

ご依頼後、ほどなくして、治療終了されたという連絡を受け、賠償交渉を開始しました。

交渉開始から6日ほどで、慰謝料につき、裁判所の基準の約92%の金額が計上された示談提案を引き出すことができ、示談となりました。

所感

Fさんのケースでは、ご依頼時点で未だ治療中でしたが、ご依頼から示談締結までに要した期間は2カ月程度でした。

弁護士を介入させると、大事になり時間もかかるのでは?と思われる方も多いと思いますが、必ずしもそういうことはありません。

裁判になった場合などには、年単位の時間がかかりますが、治療終了間際や治療終了後にご依頼いただき、示談交渉で解決を図れる場合であれば、2~3週間程度の短期間で解決を図れる場合も少なくありません。

交通事故に遭われてお怪我をされた方は、是非お気軽に、当事務所にご相談ください。